入居者対応、賃貸管理など
管理会社からの入金がなくなってしまった場合、どのように対応したら良いですか?
RC物件の将来的な修繕等を見越して修繕費を積み立てておこうと思います。10%程度見ておけば十分でしょうか?
所有物件のCFが少なく、売却して資産を組み替えた方が良いか、このまま所有した方が良いか悩んでいます。どう考えれば良いでしょうか?
管理会社の選定基準はありますか?
良い管理会社にはどんな特徴がありますか?
購入予定の物件の管理会社が部屋によって分かれている場合、どのように対応すればよいでしょうか?
需要が弱い物件の場合、客付けの強さを優先して管理会社を選ぶべきでしょうか?管理が良い会社もあり悩みます。
管理会社の最終決定に迷っているのですが、どのように決めればよいでしょうか?
きこり先生は自主管理をしたことがありますか。
管理会社から「他社が客付けを決めた場合に広告費を全渡しするのが難しい」と言われました。どのように対応すると良いでしょうか?
管理会社選定の際に、候補となる管理会社が他社客付時も広告費を全額渡してくれないルールのようです。どのように対応したらよいでしょうか?
入居がなかなか決まらず、管理会社を変更したいと考えています。物件管理の委託契約書を締結しており、契約期間が記載されておりますが、交渉次第で解約は受けてもらえますか?
トイレの水栓不良により水が常時漏れていたので、水道代の一部を大家負担としてほしいと依頼されました。受け入れるべきでしょうか?
物件を購入し、賃貸契約を既存入居者さんと巻き直した際に保証会社に通りませんでした。滞納も発生していますが打ち手はありますか?
入居者からコンセントが使えない、テレビが映らないとの連絡来ています。入居前のチェックでは使えたのですが、急に使えなくなることはあるのでしょうか?また、対応は電気工事の方と訪問するのでよいでしょうか?
オーナーチェンジの物件で、リフォームや契約条件を更新するため入居者に一度退去してもらうことはできるのでしょうか?
物件を購入し、空室の修繕を進めていたところ、既存の入居者さんから下記クレームがありました。
どのように対応するのが良いでしょうか。
『・トイレのボルトが緩み、ガタつき、水漏れが発生している
・窓のカギが壊れている
上記を前オーナーに言い続けていたが、対応してもらえなかった。
自分の部屋は対応してもらえないのに、別の部屋はリフォームするのはおかしいのではないか。』
既存の入居者の家賃を上げたい場合に、どのような工夫ができるでしょうか。
古くからの入居者から家賃の値下げを求められたらどう対応したらよいですか。
入居者様が低属性(生活保護・母子家庭など)の場合、入居者過失の損害請求は難しいでしょうか。
新規入居者より、蛍光灯をLEDに変更したいため費用を一部負担して欲しいと言われました。対応するべきでしょうか?
貸している物件の庭をドッグランにしたいと要望がきています。どう対応すべきでしょうか?
テナント系の契約書に入れるとよい文言はありますか?
退去時の立ち会いを自分でする際の注意点は何ですか?
生活保護の方が入院してしまい滞納が発生した際どのように対応すれば良いですか?
入居者に物件の裏の空き地になっている敷地で畑をしたいと言われた場合、どのように対応すると良いでしょうか?
所有している物件が地方にあり、清掃になかなかいけません。効率的に清掃する方法はありますか?
浄化槽のメンテナンス費用は大家負担が基本ですか?
除雪・排雪について、大家に法的な義務はありますか?
除雪・排雪を業者に依頼する場合の相場はいくら程度でしょうか?
強制執行後の原状回復が、保証会社の保証では賄いきれない可能性があり、何か良い対策はありませんでしょうか?
検討している物件に売主の苗字が入っています。購入した際にアパート名を変更した方が良いでしょうか?
物件の隣家と交渉し駐車場を貸してもらえることになったのですが、どのように手続きを進めていけばよいでしょうか?
保有物件の空き駐車場や空き土地を活用しようと思うのですが、良い方法はありますか?
物件のゴミ捨て場が荒れてしまって困っています。対処方法を教えてください。
保有物件にEV充電器を設置を検討しておりますがどう思いますか?
現状エアコンのない物件にエアコンを設置する場合、次回更新時に家賃値上げを現入居者に提示するのは現実的でしょうか?