メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクション管理管理会社の選定
管理会社から「他社が客付けを決めた場合に広告費を全渡しするのが難しい」と言われました。どのように対応すると良いでしょうか?
管理会社から「他社が客付けを決めた場合に広告費を全渡しするのが難しい」と言われました。どのように対応すると良いでしょうか?
廣瀬涼哉 avatar
対応者:廣瀬涼哉
一週間前以上前にアップデートされました

悩ましいところですが、エリアによっては広告料を渡す慣習がないところもあり、広告料全渡しができなくても、周囲の客付け会社と協調して客付けできるor自社で満室にできるのであればそこにお任せしてしまう選択肢もあると思います。きこりであれば、

  • 新規の管理会社にヒアリングをしてより良い条件が出てこないか調査する

  • 見つからないようであれば、改めて客付力(案内数・契約数・満室にできる自信)を確認して、1社にお願いする

  • その際管理委託契約の解除条件をしっかり確認し、最長でも3ヶ月前の通知で可能になるように調整し、契約を進める

の進め方にするかと思います。 また、「例えば一定期間客付け不調の場合には、何か大家側でできることを提案頂いたり頂けるのでしょうか」など質問をしてみて先方の反応を見てみるのも良い手だと思います。

管理会社の選定に関しては以下のFAQもぜひご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?