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入居者対応
トイレの水栓不良により水が常時漏れていたので、水道代の一部を大家負担としてほしいと依頼されました。受け入れるべきでしょうか?
物件を購入し、賃貸契約を既存入居者さんと巻き直した際に保証会社に通りませんでした。滞納も発生していますが打ち手はありますか?
入居者からコンセントが使えない、テレビが映らないとの連絡来ています。入居前のチェックでは使えたのですが、急に使えなくなることはあるのでしょうか?また、対応は電気工事の方と訪問するのでよいでしょうか?
オーナーチェンジの物件で、リフォームや契約条件を更新するため入居者に一度退去してもらうことはできるのでしょうか?
物件を購入し、空室の修繕を進めていたところ、既存の入居者さんから下記クレームがありました。 どのように対応するのが良いでしょうか。 『・トイレのボルトが緩み、ガタつき、水漏れが発生している ・窓のカギが壊れている 上記を前オーナーに言い続けていたが、対応してもらえなかった。 自分の部屋は対応してもらえないのに、別の部屋はリフォームするのはおかしいのではないか。』
既存の入居者の家賃を上げたい場合に、どのような工夫ができるでしょうか。
古くからの入居者から家賃の値下げを求められたらどう対応したらよいですか。
入居者様が低属性(生活保護・母子家庭など)の場合、入居者過失の損害請求は難しいでしょうか。
新規入居者より、蛍光灯をLEDに変更したいため費用を一部負担して欲しいと言われました。対応するべきでしょうか?
貸している物件の庭をドッグランにしたいと要望がきています。どう対応すべきでしょうか?
テナント系の契約書に入れるとよい文言はありますか?
退去時の立ち会いを自分でする際の注意点は何ですか?
生活保護の方が入院してしまい滞納が発生した際どのように対応すれば良いですか?
入居者に物件の裏の空き地になっている敷地で畑をしたいと言われた場合、どのように対応すると良いでしょうか?