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工務店さんとのやりとり
初めて依頼する工務店の施工状況について、特に確認しておくべき点やタイミングなどはありますでしょうか?
「設備屋さんに配管と電気を確認してもらった方がいいよ」と工務店さんに言われたのですが、設備屋さんとは具体的に誰の事でしょうか?
工務店への発注について、工務店との日程の握りが甘く危うく発注できなくなるところでした。できる対策としては、最終候補を2社確保する、早めに日程をfixし工務店の予定を確保するなどでしょうか?
購入前の内見時、工務店さんが物件の一部を調査の名目で破損させてしまいました。このようなトラブルを防ぐためにはどのように立ち回ればよいでしょうか?
現地調査の際、工務店の方に相見積もりを取っているということを聞かれるまでは言わない方が良いでしょうか?
自身が現地に行かずリモートでリフォーム・修繕する場合に気を付けることはありますか?
工務店ごとに寸法の測り方が異なるようです。工務店に寸法を誤魔化されないためにとるべき手順はありますか?
工務店の選定において金額以外に検討すべき基準はありますか?
売主さんに立ち会っていただき一度内覧を済ませました。再度リフォーム費用見積もりのために工務店さんと内覧をしたいのですが、売主さんが再度立ち会いをする必要があり、融資がつくかわからない状態でお願いすることに躊躇してしまいます。どうしたらよいでしょうか?
リフォームの相見積もりを取得しましたが、1社が飛び抜けて安く、そこにしたい気持ちがある一方で、ちゃんと工事をしてくれるのか不安です。気を付けた方がいいことはありますか?
見積取得後も購入見送りが同じ業者さんで続くと関係が悪くならないか心配です。業者さんに配慮していることはありますか。
売主or売主の親族が住んでいる物件の内見時には工務店を連れていき辛いと思っており、内見時のポイント・注意点はありますか?
値引き交渉や同金額内で複数施工のおねだりをしすぎて関係性がぎくしゃくしてしまうことがあります。よい関係性を保ったまま安く施工していただくアドバイスはありますか?
始めて取引する工務店さんと100万円程のリフォームを予定しています。支払いはどのようにするのが一般的ですか?
複数空室がある物件を購入します。経費削減のため全室同時に発注して同様のリフォームを行うか、先に1室だけリフォームを行い、市場の反応を見てから残りの部屋のリフォーム方法を決めるか、どちらが良いでしょうか?
物件備え付けの浴室乾燥機が故障しました。 ・くらしのマーケットにて見つけた業者を別途検索して、直接発注する ・新しい浴室乾燥機は施主支給、ネットで購入し手配した業者に直接送付する(機種は以前別部屋で同様の工事を行った際に取り付けたものと同機種)の順で進めていこうと思いますが、何かアドバイスありますでしょうか?
分離発注する場合、現地に一度全員で打合せを設定し、日程や工事の順番等を決めるべきでしょうか?それともこちらでおおまかに設定し、それぞれ業者同士でやり取りしてもらうのがいいのでしょうか?
リフォーム中どれくらいの頻度で現場に確認にいくものなのでしょうか?
工務店からの見積もり回答期間の目安を教えてください。
物件を購入できなかった時、今後も依頼したい工務店さんと関係を繋いでいくためにどうフォローすれば良いでしょうか?
工事見積内容から仕様変更する場合、伝えるタイミングや気を付けることはありますか?
リフォーム見積依頼フォーマットに記載されている施工単価は部材抜きの価格と認識していますが、施主支給しない場合の見積は業者さんに別途依頼するのでしょうか?
工務店さんにまだ所有物件ではなく、購入検討中であることを伝えた方が良いですか?
工務店さんが相見積もりだと対応してくれません。どうすれば良いですか?