すべてのコレクション
売却
物件の市場評価を知るために解体費用の見積もりや土地の査定を行いたいのですが、業者選定はどのように行えばよいでしょうか?
物件の市場評価を知るために解体費用の見積もりや土地の査定を行いたいのですが、業者選定はどのように行えばよいでしょうか?
廣瀬涼哉 avatar
対応者:廣瀬涼哉
一週間前以上前にアップデートされました

それぞれ、以下の手順・方法で取り組むとよいと思います。

・解体業者の選定

iタウンページで「〇〇市 建築解体工事」と検索し、業者に解体費用の見積もりを依頼

②これまでヒアリングして管理をお願いしても良いかなと思える会社から、将来のことを見据えて解体費用を知りたいので、良い業者さんを紹介してくれませんか?と聞いてみる

・土地の査定依頼

まず、賃貸需要ヒアリング先に依頼するとややこしくなってしまうので、客付けのヒアリング済の業者に査定依頼も行うことは避けた方が無難と思います。suumoなどで新築建売用の土地を扱っている業者を調べ、「本件購入予定も購入後に戸建て用地として売却したいので業者さんを探しており①何区画に分けられそうか、②1区画あたりいくら程度になりそうか確認したい」と依頼しましょう。

なお、買取を打診されることもあると思いますが、買取ではなく1つ1つ販売していきたいと伝えて査定してもらいましょう。稀に宅建業者でないと分譲して販売はできないと言われることがありますが、一度に全て分譲ではなく庭先売買(参考URL:https://halsalon.com/?p=2783)で考えていると伝えましょう。


こちらの回答で解決しましたか?