ヤモリの家庭教師の生徒さんは、会員ページにヤモリおすすめの仲介業者のメーリングリストがあるのでご確認ください。
ヤモリが推奨している物件はよくあるワンルーム等の営業と違いこちらから積極的に探さないと見つからない物件です。
基準としては持たざる者の戦略でいくとリフォーム後で表面利回り20%を達成することを目標としています。
また金額も持たざる者の戦略では、自己資金が大きくないので、戸建で500万円以下、アパートで2,000万円以下がおすすめです。
上記の基準で探すと中々最初は候補になる物件が見つからないことはよくあるのですが、その場合は以下の点を留意してみましょう。
①基準を広げる
利回り15%、金額も戸建で700万円、アパートで3,000万円までなど範囲を広げて検索し、指値して利回りを合わせにいく。
②エリアを広げる
対象にしている市が1~2つだけでは範囲が狭いと思いますので、最低限その1~2つの市の近隣の市を加えたり、県全体を対象としましょう。
③地場の業者のサイトを見つける
よくある楽街などのポータルサイトだけでなく、自分が対象としている市にある地場の不動産業者のホームページで売買物件がないか探して見ましょう
④地場の不動産業者に実際に会う
地場の不動産業に会うと色々な情報を得られることがあります。特に本気でそのエリアで探していて、その熱意が行動から伝えられればネットには出ていない物件
情報が得られたり、名刺を渡しておけば、何かよい物件が出てきた際に声をかけてもらえたりすることがあります。
⑤その地域の金融機関を当て物件で開拓し、地場業者にアピールする
当て物件で良いので自分のエリア内の物件を使って金融機関を開拓します。それがうまくいき金融機関を開拓できたら、それを④の際にアピールし、買える客であると認識してもらえると物件情報を得られる可能性がより高まります。
以上①~⑤がまずは取組むべき対応と思います。楽ではないですが、こうやって探して得られた物件は購入後に楽がやってきます。
ぜひ購入前は苦労し、購入後楽する物件を求めていきましょう。
自分のエリアを深く掘りまくるのが大切です。きこり先生は何回も何回も地域の不動産屋さんに問い合わせをしていたら、「友達の不動産屋さんの窓に張ってあった手書きの物件情報です」とSMSで教えてもらったこともあります。担当者に覚えてもらうくらいまで問い合わせをしましょう。