以下が確認できれば取り組みを進めても良いと思います。
戸建用地としての販売価格(何戸に分譲出来て、夫々いくらで売れるか)を近隣の戸建売買を扱う業者にヒアリング
特に複数に分譲できると価値が大きく上がるので確認しましょう。但し、周囲が2階建てばかりなのに3階建てのペンシルハウスに無理にして戸数を稼いでいるなど周囲と異なるスペック前提になっていないか注意が必要です(周辺と異なるスペックだと売れないことがあります)。
※よくある間違いが周辺坪単価を調べて、購入希望物件の坪数を掛けて土地値と考える人がいるが大変危険です。エリアによって1つの戸建て用地の土地値は大体決まっていて、坪単価100万円で50坪あるから5,000万円かというとそのエリアでは1つの土地として高すぎで買い手が付かないことがあります。その場合は2つ以上に割れないか検討しましょう。割れない場合には同程度の広さで売っている土地の値段を参考にすると良いです。
※「この土地だったらいくらで売れるか」をヒアリングするのが一番重要です。
※なお、土地を切り分けて販売する「分譲」は基本的には宅建業者しかできませんが、「庭先売買」といって所有している土地のうちの一部を切り分けて1つ売り、それが終わったらまた1つ売りという手法であれば実際的に分譲可能と思います。ハザードマップの状況・実害が直近10年で発生していないか確認
フルローンで融資を受けられる
返済比率60%台、手残りCF黒字の価格で指値が通る