メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクション税金・会計税金
会計税務の観点で、会社経営初心者に向けたアドバイスがあれば教えてください
会計税務の観点で、会社経営初心者に向けたアドバイスがあれば教えてください
藤澤正太郎 avatar
対応者:藤澤正太郎
一週間前以上前にアップデートされました

会計税務実務の観点からのアドバイスは以下の通りです。分からないことがあれば税理士と確認しながら進めていきましょう。

  • 自分のクレジットカードで会社経費を支払った場合は毎回清算せずに「役員借入金」として記帳しておけば問題ない

  • 法人口座からの支払いではなく、役員借入金でも経費を立て替えておくことは問題ない

  • 家賃収入は個人口座で受け取らず、法人名義の口座で受け取った方良い。

  • 法人口座から個人口座にお金を何度も移すと、銀行からの評価の観点と、税務上の観点でどちらも良くないので避けた方が良い

  • 役員貸付金は期末を跨がずに清算した方が良い

こちらの回答で解決しましたか?